友人を見て、自分は腰痛になりたくないと思った

重たいものを持たない。
なるべく腰に負担をかけないようにしています。

寝る時もカラダを横にすると負担がかからないような気がするので、カラダを横にして寝ています。

友人の中に腰痛で悩んでいる人がいたのでそれを見て、なるべく腰に負担がかからなくなるように心がけてきました。

とはいえ、モノを持たないわけにもいかず、それなりの重量のあるものは気を使っていました。

腰痛は腰への負担が大きいと痛みもますますが、急な冷えやら、急な動きでも悲鳴を上げることがあります。

又、同じ姿勢を長くとることで痛みは増してきます。

一番重要なのが寝る体制で、ねぞうが悪いせいもあり、寝違えたと言うほどでは無くても、カラダの向きによっては目が覚めるほどの痛みを感じることがあります。

基本的にはゆっくりと湯につかる等の対策は効果があると思っています。

腰は人間の動きのほぼすべてに影響を与える重要な部分だと腰痛になって初めて実感しました。

医師に相談しても、完治することは無く一生付き合っていくことになりそうです。

それでも寝具選びやらストレッチのようなものを続けることによって随分と楽になった気はしていますから、付き合い方の問題なのかも知れません。

腰痛に高反発マットレスが良いと言う話は聞いていました。

けれど、価格の問題もあり、又、布団が変わると眠れなくなると言う自身のくせも有り、使用するまでには至りませんでした。

ある時に高反発枕というのが通販である事を知り、妻が申し込みました。
商品は二つで1セットですから、当然一つは私が使う事になります。

ここで初めて高反発と言われる素材を確認しました。これが不思議な手触りで、反発力に弾力性があります。

高反発というネーミングから、もっと固く反発性の高いものを想像していたのです。
これなら、もしかしたら良い結果がでるかもしれない・・そんな風に思わせる質感でした。

高反発マットレスは不自然にカラダが沈み込まない事が腰痛に良いと言われていますが、それ以外にも通気性に優れている感じがします。

季節に応じた温度を保っている気がします。

これは以前使っていたマットレスとの比較ですが、冬は暖かく感じられ、夏は涼しく感じられます。

これによって眠りに入る時間が短縮されたような気がしますし、熟睡度も増した気がします。

夜中にトイレのために起きる回数は確実に減りました。

そして、なにより腰に対する不安が減少したのが大きなメリットです。高反発マットレス

7年前くらいからずっと腰痛です・・・

椅子などに座る際に、グルグルに丸めて棒状にしたバスタオルを尾骶骨付近に当たるようにして座る。
こうすると腰から上が安定して痛みが和らぎます。

7年前くらいに自宅の階段から落ちて背中と腰を強打してから、ずっとしぶとい腰痛と戦っています。

普通にしていれば何ともないのですが、事務仕事でずっと同じ姿勢で座り続けたり、重いものを持ち上げたり、急に立ち上がったりするとズキンと大きな痛みが走って、その後は鈍痛がしばらく続きます。

腰が痛いと、歩くことはもちろん座ることも仰向けになることも、横になって休むことすら苦痛になって全く動けなくなるので本当に厄介で困ります。

ひどい時はトイレの便器から立ち上がることすら痛くて苦痛で、手すりにつかまらないと立ち上がれないこともあり本当に辛いです。

骨に異常があるわけではないので特に治療も出来ず、コルセットや湿布薬などの対処療法に頼るしかないです。

頭痛などは薬で治まりやすいですが、腰痛は一度痛みが起こってしまうと、痛み止めもなかなか効かないし、起きていられないので仕事にも支障をきたすので周りに迷惑や心配をかけてしまうのが毎回申し訳ないと思っています。

腰痛が起こったときに寝る体勢にかなり困るので、腰への負担が少ないというのはとても有難いです。

腰痛だけでなく肩こりもひどいのですが、肩への負担も軽減してくれるそうなので肩こり解消効果にも期待したいです。

高反発マットレスには色々と種類があるようですが、正直実際に何日か寝てみないと効果は分からないのではないかと思います。

実際に購入された方のレビューなどは参考になるとは思いますが、体の沈み方やマットレスの反発は使う人の体格や体重で結構変わってくると思います。

ですから同じ高反発マットレスでも、使う人によってかなり使い心地に差が出てしまう気がします。

もし自分にぴったり合う高反発マットレスに出会えたら、睡眠中の腰への負担が軽減されるので、日中腰痛が起こる頻度も減ると思います。

今まで病院で湿布薬をもらったり、コルセットをつけたりといった対処療法しか試してきませんでしたが、高反発マットレスで睡眠時の姿勢を矯正するという治療方法も検討したいと思います。
高反発マットレス モットン